花徑BLOG アーカイブ

古美術花徑のブログアーカイブです。新しいブログは https://www.kakei-jp.com/blog です。

2010年06月

法隆寺に伝わった百万塔です。 陀羅尼は巻頭を欠きますが、自心印陀羅尼です。 割れや補修があるものの、 本体、相輪、陀羅尼、箱、と揃っています。 百万塔については、ウィキペディアをご覧下さい。 (状態はウィキペディアの参考画像の百万塔よりずっとましですね。) …
続きを読む

 白水社 著者の飯泉太子宗(いいずみ としたか)さんは、 国宝・重要文化財の仏像を修理することのできる施設、(財)美術院を経て 古仏修復工房を設立し、 言うなれば、そんなに有名ではない仏像の修復を手がけていらっしゃいます。 ばらばらになって段ボールにまとめられて …
続きを読む

そうか。山王は日枝山王なので、 日吉の猿がいるのですね。 大人の人間ほどの大きさのお猿さんが、 子供たちが担ぐ神輿で進んで行きました。 結構足早で、前に回ってお顔を撮る事ができませんでした。 新着通信を更新しました。 新着通信をご希望の方は こちらより …
続きを読む

提灯と軒花を飾りました。 通りを歩く人が見上げてくれます。 ビニールは風情に欠けますが、 雨に濡れるとビロ〜ンと縦に伸びて情けなくなるので、 お祭りまではこのままで。。 今年の巡幸は12日の金曜日だそうです。 中央通りにはやぐらが設えられ、 神輿が出番を待って …
続きを読む