花徑BLOG アーカイブ

古美術花徑のブログアーカイブです。新しいブログは https://www.kakei-jp.com/blog です。

2011年01月

古染付芙蓉手の徳利です。 2合入ります。 軽やかで清潔感があり、おもてなし用の徳利に向きますね。 高15.5cm >ご売約 新着通信を更新しました。 新着通信をご希望の方は こちらより Tweet …
続きを読む

話題のfacebookに登録しました。 内容はこのブログの抜粋ですが、よかったら覗いてください。 …
続きを読む

江戸中期、上手の白磁猪口です。 画像では普通の白磁のそば猪口に見えるかもしれませんが、 サイズは普通の3分の2くらいの大きさです。 女性に似合いそうな猪口です。(もちろん男性でも。) 口径5.7cm 高4.2cm >ご売約 新着通信を更新しました。 新着通信をご希望の …
続きを読む

以前から気になっていた 箒の老舗、白木屋中村傳兵衛さんに初めて入りました。 ビルの1階にありますが、 創業は1830年で、そのときからこの場所だそうです。 お店には昔の職人さんが作ったものが展示されていて、 その美しさ、渋さに驚きました。 卓上用やミニ箒など種 …
続きを読む

お正月に降った出雲の大雪の画像を送って頂きました。 ニュースで見て大変そうだとは思っていましたが、 生(?)写真は真に迫ります。 近年まれにみる大雪だったそうで、 初詣での参拝客もだいぶ少なかったようです。 くしゃくしゃにして捨ててしまったおみくじ、 「大損す …
続きを読む

以前2回続けて大凶のおみくじを引いてから おみくじは引かないことにしていましたが、 正月明けのスーパーマーケットでもらった飴に おみくじがついていました。 「大損するも後に吉」 正月早々何ということを。。。(;ω;) 新着通信を更新しました。 新着通信をご希 …
続きを読む

皆様新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 卯年に因み、軽やかで愛すべきものをお届けしたいと思っております。 このページの欄外に"本日の花徑"とツイッターのボタンを 設置しました。 ご利用ください。 …
続きを読む