花徑BLOG アーカイブ

古美術花徑のブログアーカイブです。新しいブログは https://www.kakei-jp.com/blog です。

2013年09月

この素晴らしいお茶室、どこだと思います? なんと花徑のはすむかいにこのたび開店された  「魯卿あん(ろけいあん)しぶや黒田陶苑」さんの店内にあります。 この場所は、もともと魯山人が1階で大雅堂藝術店という骨董店、 2階で美食倶楽部を営んでいた処です。 「魯 …
続きを読む

今宵は満月の中秋の名月です。 (中秋の名月が満月とは限らないのだとか) 月明かりで本が読めそうなほど。 天然の間接照明ですね。 名月を記念撮影。なんとか兎さんも写りました。 新着通信を更新しました。 新着通信をご希望の方はこちらをご覧下さい。 …
続きを読む

このたびの颱風では各地で甚大な被害が出ました。 皆様の処は如何でしたでしょう。 お見舞い申し上げます。 MIHOでは根来展が開催されています。〜12/5 展覧会期間も長いし、大変充実した展覧会のようですので 是非行きたいと思っています。 ところがHPによれば 颱風によ …
続きを読む

大変ご無沙汰しております。 ブログがずっと庚申塚のままだ、とか 新着通信が来ませんが元気ですか? と安否確認を頂き、恐縮です。 やっと涼しくなりましたね。 夏ぼけからそろそろ復活いたします。 新着通信を更新しました。 新着通信をご希望の方はこちらをご覧下さい …
続きを読む