花徑BLOG アーカイブ

古美術花徑のブログアーカイブです。新しいブログは https://www.kakei-jp.com/blog です。

2014年12月

お隣のぬり彦ビルさんには豪華な注連飾りが飾られ、 中央通には配達される門松のトラックが停まっていました。 頂いた花を壷に入れて、店も正月らしくなりました。 本日で今年の営業はお仕舞いです。 一年ありがとうございました。 新しい年もどうぞよろしくお願い致しま …
続きを読む

立川から景色のいいモノレールに乗って 駅前の巨大な光るキティちゃんの脇を通って 多摩美術大学美術館の 「祈りの道へー四国遍路と土佐のほとけー」展に 行ってきました。 駅前の喧噪が嘘のような、素朴で好ましい展覧会。 四国の寺々で朽ちそうになりながらも 永らえて来 …
続きを読む

混んでるのがいやなので行くのやめようかな〜と 思っていましたが、 やっぱり気になって行って来ました国宝展。 入館までに30分と言われましたが 10分程で入れました。 見た事のあるのは"ちら見"で、駆け足拝見、 仏画は10cmくらいの間近で見られたので へばりついて …
続きを読む

千住大橋の石洞美術館で初期伊万里展が開催されています。 スケッチのような自由で楽しい図柄が真骨頂の初期伊万里ですが 元絵となった書籍の図版や古染付が並び示されていて興味深かった。 石洞美術館http://sekido-museum.jp/ 新着通信を更新しました。 新着通信をご希 …
続きを読む