花徑BLOG アーカイブ

古美術花徑のブログアーカイブです。新しいブログは https://www.kakei-jp.com/blog です。

35ecc3fe.jpg
9a542975.jpg

c051e5be.jpg
55db17df.jpg

神体山である吉備の中山の
北西麓と北東麓に鎮座する吉備津神社と吉備津彦神社。
両方にお参りするために中山をぐるりと回りました。
車から眺める中山は神奈備らしい、なだらかで優しい山でした。

02d93e00.jpg

吉備津神社の回廊は戦国時代の造営。
階段は無く、地形に沿ったスロープが続きます。


62508e5a.jpg

ちょっとした山歩きをして古墳を見に行きました。
中山の中腹に岩石群があり、
その後ろに前方後円墳があります。
いかにもこの山のご神体そのものという雰囲気。。。
ちょっと写真を撮るのが憚れる空気でした。
きっと、その昔は足を踏み入れては行けない所だったのでしょう。
山の中にはいくつもの古墳があるようです。

新着通信を更新しました。
新着通信をご希望の方はこちらをご覧下さい。








コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。