花徑BLOG アーカイブ

古美術花徑のブログアーカイブです。新しいブログは https://www.kakei-jp.com/blog です。

13319984_654198721405911_4846941832

何故、東京藝術"大学大学"美術館なのかといえば、
英語の正式名称を訳すとこうなるのだろう。
そして、ちょっとウケを狙ったにちがいない。
そういう大学大学美術館で長浜の仏像展、
「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」が開催されています。
それぞれの仏像の解説ボードに
祀られているお寺や、掘建小屋のような観音堂や
お守りしている人々の写真があって、
ひとつひとつ、訪ねてみたい気持が高まりました。
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/current_exhibitions_ja.htm

不忍池の大きな蓮葉を見ながら下り、
"びわ湖長浜KANNON HOUSE"に行きました。
今年3月にオープンしたのだそうです。
2ヶ月ごとに長浜の観音様が出張してきてくださるそうで、
これは是非毎回行かなければ。
今回は川道町 尊住院 聖観音立像がいらしています。
素晴らしくかわいいです。

Img_2162
撮影とブログ掲載の許可を頂いています。

びわ湖長浜KANNON HOUSEhttp://www.nagahama-kannon-house.jp/

新着通信を更新しました。
新着通信をご希望の方はこちらをご覧下さい。

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。